追記

とにかく日本の司法が民主政に従っているという前提を常に疑い、自分自身で民主主義を作っていかなければならない。彼/ 女らは民主政を外形だけにして事実上の専制にすることに全力を傾ける。日本の民主政治が市民革命でなく敗戦の反射効としてもたらされたものにすぎないことを刻むことだ。民主政治はあなたの中にある。

 

そして、社会矛盾を司法を通して変えようという試みを阻害し、嘲笑する人間に負けないことだ。社会矛盾を是正しようとする人間は驚くほど少ない。あなたの最初の動機を信じることだ。

敵は権力者だけでなく、むしろ恵まれない境遇から同化によって成り上がった立身出世主義者である。こうした新自由主義者の妨害と嘲笑に負けないことだ。